old school magic

機械学習に関する備忘録です。

macでPython3のmatplotlibを導入出来ませんでした

タイトル通りです...

今まではインストールが簡単という理由でpython2をいじっていたのですが、やっぱり新しい言語に触れたいなと思い、python3に移行することを決意した...のですが...

インストールするのはpython3numpyscipymatplotlib(こけた)scikit-learnです。
管理が楽なので極力homebrewを使って行きます。

$ brew install python3 # python3のインストール
$ pip3 install numpy # numpy のインストール
$ pip3 install scipy # scipy のインストール

ここまでは(すごい警告でたけど)うまく行きました。

でmatplotlibなんですが、gitからクローンしてsetup.pyでインストールしようとしたのですが...

$ git clone git://github.com/matplotlib/matplotlib.git
$ cd matplotlib
$ python3 setup.py build # ここでこけました。
$ sudo python3 setup.py install

エラーを見た限りコンパイルエラーで、freetypeが入ってないよ!とのことなので

$ brew install freetype

したのですがすでにインストールされてたみたいで...
リンクされてないだけなのかなーと思い

brew unlink freetype
brew link freetype

とリンクし直したのですがそれでもうまく行かず...(インストールし直してもダメでした)

homebrewを使わないで(ソースから)freetypeインストールしてみたんですがそれでもダメで...

freetypeちゃんと入ってるはずなのに...

python3使ってみたいので何とか解決します。
MarvericksになってからC++コンパイラ変わったみたいでしょっちゅうエラー出るしいっその事OS再インストールするのもいいかも...