old school magic

機械学習と統計とプログラミングについてちょっとずつ勉強していきます。

Windows/Macで英語論文(pdf)を読む時に便利なこと

私は英語が苦手です。勉強も極力日本語文献でしています。
しかし、どうしても英語論文を読まなければいけないときが多々あります。

理系の英語論文を読む時、一番やっかいに思うのは「専門用語が分からない」ことです。
いちいちコピペして辞書引くのが大変面倒です。
そんな時に便利な知識(とプラグイン)を紹介したいと思います。

Mac

今更気づいたのですが、Macだと分からない単語の上で3本指でタップすると分からない単語の意味がポップアップ表示されます。デフォルト機能です。
参考 : Mac の基本:マルチタッチジェスチャ
(※1:pdf以外で使えます。プレビュー以外でも使えます。英単語以外も調べてくれます。)
(※2:Mavericksは3本指でシングルタップですが、Lionの場合はダブルタップだそうです。)

Windows

Weblioが、Adobe Readerで使えるポップアップ辞書プラグインを公開しています
参考 : PDF文書で直接ポップアップ英語辞書が使える「Weblio英和辞典プラグイン」を公開しました。 | ウェブリオ株式会社 公式企業サイト

  • その場で発音を聞くことができる
  • その場で「Weblio単語帳」に追加できる(要アカウント、無料)

といった利点があります。単語帳がすごく便利です。(調べた単語、すぐに意味を忘れちゃうので。)

感想1

私は機械学習自然言語処理といった分野に興味があるのですが、専門用語の英語が分からず苦労しています。
でも、英語論文を読めるようになるためには、きっと数をこなすことが一番の近道なんだろう...と思います。
大変そうなので、こういったサービスを使って気楽に取り組んでいきたいと思います。
英文法とかも復習したほうがいい気がしてきますし...

感想2

各分野ごとの英単語リストとかあったら便利そうですね。
ネット上で公開されてる教科書や論文から専門用語抽出して英和辞書作るとか...?